MFCD-013. 闇夜のマリス-The Hollow World- / Sunflower Shower ライナーノーツ 本文へジャンプ
闇夜マリス/SunflowerShower Illustration by 秋葉原うさぎ 01. 闇夜のマリス-The Hollow World-

02. Sunflower Shower


03. 闇夜のマリス - The Hollow World - カラオケVer

04. Sunflower Shower カラオケVer




Music by M.S
Lyric by 月影十夜/あと
Illust. by 秋葉原うさぎ


はじめに

 どもこんばんわー、M.Sでございます。

 このたびはMEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 今回はミク(ボーカロイドもの)で言えば第3弾、マキシシングルで言うと第2弾であります。
 以下、簡単なライナーではありますが、CDと合わせてどうぞお楽しみ下さい。


ライナーノーツ&歌詞カード

  • Tr1. 闇夜のマリス - The Hollow World - (Words written by 月影十夜)

     1曲目はガシガシの熱いロックです。とは言え大好きなシンセ音を排することもせず、ひたすらカッコよさだけを追い求めてみました。結局、ゲームっぽく聴こえるようですが・・・、そこは生来の病気ということでひとつ(笑)。ギター主体ということで、その打ち込みにはかなり気を使いました。なかなかモノホンぽく聴かせるというのはムズカシイものですねぇ。

     歌詞は「ピアプロ」にて募集させていただきました。もともとのテーマが孤独な感じとか、闇っぽい感じ・・とか抽象的にあらわしていたのですが、私の好みにマッチした詞を頂くことが出来ました。難しい表現も多いのですが「救いの灯を求めて」さまよう主人公の姿が一貫して描かれていて、曲とのマッチングもやりやすかったです。


    1. 黒い地に流れるメロディー 無数の寂(せき)の音の爪痕
     渦まいた痛みの中で 幸せは蜘蛛の巣に囚われ

     描いた理想郷 孤独の淵に眠ったままで

     凍りついた光さえ奪い合って 擦り切れる世界
     闇に埋もれた 救いの灯(ひ)を探し彷徨う
     私を見つけて

    2. 翳(かす)みゆく心の中で 重なり軋み合う感情
     祈り続けては墜ちてゆく この想いは誰かに届くの?

     失う居場所を 細い両腕で守っても

     地下に潜った願いさえ芽を出さず
     崩れ去る世界
     柩(ひつぎ)の中に眠る 女神はもういないの?
     私は1人きり

     時間がどこまで許したとしても 私は無限じゃない
     遠い彼方へ 目覚めのない夢を選んで
     私は眠りたい・・・


  • Tr2. Sunflower Shower (Words written by あと)

     
    夏をテーマにした楽曲。4分打ちのちょっとマニアックな進行というお決まりのパターンですんませんw サビの殺人的な(笑)譜割は割りと自然に頭に思いついてたのですが、リンの歌わせて見て案外歌えるのかなぁ?と思ってしまいました。やはり私はボーカル曲を書ける人ではないのかも知れません(笑)。

     歌詞を作って下さったあとさんですが、これまた「ピアプロ」で。活動的な歌詞もリンらしくていいのですが、「wow」のくだりがなければ印象的なリンの掛け声は入らなかったという意味では編曲にも一役買われています。コラボにはこういう意外性みたいなことが潜んでいるのが楽しいですね。


    1. 扉を開けると 夏日 わたしの出番だね
     汚れたスニーカー 待ちかねているわ

     ええ? 君の自転車は倉庫の中?
     もう! 今すぐに磨いておいてよね

     wow この風を切りながら 迎えにいくからね
     降り注ぐ夏の香り Sunflower Shower
     wow この坂を降りて 入道雲へDive!
     まだブレーキは効かせないわ

     ※(Brand-new summer, can you follow me?
      tu-tu tu-tu, show me more special
      Bright summer, can you hold me?
      show me your shiny special)

    2. 麦わら帽子の君は 何だか気だるそう
     約束守ってくれただけ いっか

     ねえ! 君の自転車もかっこいいじゃん
     もう! 拗ねないで遊びに行こう 
     さあ今すぐ

     wow この道をまっすぐに はしゃぎ声を上げて
     降り注ぐ夏を浴びて Sunflower Shower
     wow この角を曲がり 木陰の光の中で もっと君に近付けるかなあ

     wow あの海へと向かってゆく 2人を見守って
     降り注ぐ夏の勇気 Sunflower Shower

     wow 告白をしたら 入道雲へDive!
     もうブレーキは壊れちゃった

     ※繰り返し




あとがき

 予想通りというか、3連続ボーカロイドものです。
 まぁ、イベント参加に手をあげてしまったから〜というのもあるのですが、この四半期に両A面というリリーススタイルが意外と性に合っているというか。ここまで来たら満足できるか、ネタが尽きるまで出し続けようと思います(笑)。
 次は・・早くて冬コミかな?

 制作においてはかなり余裕を見て作ってたつもりで(3月で死ぬ思いをしたので反省したw)、6月くらいからぽつぽつ作り始めてました。が、時間ある分色々詰め込んだりして、最後は恒例のドタバタに・・・。協力者の皆さんの力が無ければこのCDは世に出ていなかったでしょう(これまでリリースしてきたどのCDについても同じなんですけどね)。特に今回もジャケットでおせわになった秋葉原うさぎさんにはすごく苦労をかけたと思います、なぜなら全然キャラの違う楽曲のカップリングでしたので・・・。次回はペース配分をもうちょっと考えます(^^;

 また、歌詞をご提供いただいた あと さん・月影十夜 さんにも改めて感謝いたします。

連絡先など

 このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

 また最近ですが、「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティも立ち上げました。こちらでも皆様のご意見ご要望、お受けしておりますのでご遠慮なくどうぞ!

「闇夜のマリス-The Hollow World-/Sunflower Shower」紹介ページに戻る


[EOF]